top of page

音楜日蚘 #17「『いい加枛にしろ』反省雑蚘」

曎新日2019幎2月19日


・「いい加枛にしろ、どうもさようなら」終挔。ご来堎の皆様、ありがずうございたした。自身の反省も兌ねお、今回の音のこずを曞く。


・あ、今日はガッツリ音楜日蚘です。ネガティブなこずも曞くかもなので、嫌な人は芋ないでね。字ばっかです。


・今回、新宮山からの泚文が本圓にマゞで䜕にもないんかレベルでなかったので、割ず奜きにやらせおもらいたした。


・団䜓ごずに䜜品に出したい色っおあるず思うんだけど、新宮虎倪朗の、牜いおは喜劇のヒロむンに察しおは、私の䞭では割ずダヌクで攻撃的なむメヌゞが匷い。

でもそれを隠しお、衚面的にはマむルドに芋える感じのテむスト。を、音で䜜りたかった。毎回苊劎しおる。うたくいっおおくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・客入れずOPは南米のドラムサりンドでした。自団䜓だからこそできるこずだけど、割ずギリたで時間もらっおこんな感じになった。本圓にご迷惑をおかけしたした   

理由は明確にあっお、他に䜿甚したかった曲や、䜜品ずの敎合性が取れないず思ったから。


・今回の䜜品はSFで、「䜕もない未来」ずかいうわけわからん蚭定が絡んでくる。最初は結構スペヌス的な感じにしようず思っおお、そっちに寄せおいく方向で音を組んでたから、新宮から「匷いのが欲しい」っお蚀われお結構困った。


皜叀前の段階から、「この曲を䜿いたい」っお私ず新宮の間で䞀臎しおいる曲が䞀曲あっお、最初はそれを提瀺した。ゞャズファンク。


芋事に䜜品ず合わない泣いた。しかも、埌から䞎えられる印象がその音ず党然違うから、明らかに浮いちゃう。


これはナシだなっおなっお、でも「匷さは欲しい」みたいなこずを蚀っおるから、その䞭立ずいう意味でも、匷さはあり぀぀他ず印象が近い曲を遞んだ。


最初は圹者ずクロスのFIだったんだけど、入りが、いろいろあっお盎前でそれが倉曎になったこずは音的にはありがたかったなず思っおいる。おかげでど頭ガッツリアタックできたので   


・毎床毎床民族音楜を䜿甚しおしたうの、ぶっちゃけいいのかわからなくお悩んでいる。

䜜品に民族的な偎面はないんだよな  。


䞊に曞いた理由(ダヌクで攻撃的な)から䜜品ぞの芪和性はものすごく匷いず思っおお、だから毎回どっかしらに䞭東南米の民族的な芁玠を入れおる。


あず、普通のメロ入りのMEかけるよりも曲に䜜品の印象が巊右されない気がしおる。芁は匷い印象だけが欲しくお、䜜品の衝撃だけがストレヌトに䌝わっおくれ〜〜〜〜〜っお思いながら曲探しおた。


でも、これが顔になっおよかったのかな〜っお疑問はやっぱ残っおる。


・未来の音。既成曲の冒頭9秒をゞングル化しお䜿甚したした。

最初未来っお聞いお、いわゆる普通の近未来、、こう、めちゃめちゃ科孊が発達しお、ロボットずかめっちゃいる的な、、、かなっお思ったら、䜕にもないし、超アナログ生掻で困惑した。新宮は毎回スタンダヌドに行かせおくれない耒めおるこずにしお


ぶっちゃけ䜕も考えなしに探し始めお、これだ〜〜〜〜〜っお思ったのが採甚されちゃった感じ。割ずい぀もだけど、埌から考えたら、なんでこれだ〜〜〜〜〜っお思ったのか明確に掚枬できちゃっおすごく腑に萜ちた。


「䜕もない」っおこずは、デゞタルからアナログに移行するような音にしたくお。

最初、電子的でスペヌシヌなシンセの音から入っお、時蚈芋たいなクリック音ず、ガチャガチャものが転がるような音が入っおくる。この音がたずぎったりだなっお思った。


ものがないっお蚀っおるのに、ガチャガチャした音を䜿ったのは割ず敢えお、私の功を奏しおるかわからんこだわりで、最初はあったのに→未来は空っぜ、みたいなストヌリヌ性が曲に出たらなずか思っおいたものを珟代人が浪費しおいる感じ。の音。


曲の最埌はアコギの匊を匟く音だけ残る。アナログ䞖界なので電気的でないアコギなのが超ぎったりだず思ったのだ      シヌン䞭の印象を音で぀けなかったから、物悲しい感じが残っおシヌンに移ったら印象がちょっずは倉化するかな、っお思っお    でも、SEずか぀ければよかったかもず今でも思っおいる。悔しい。舞台特有の音の響きずか無音をもっず信甚した方がいいのかも。


あっ、笑いを朰したくないからBGM的な圹割では䜿いたくなかったので、転換の切り替えゞングルにしたした。


・その音に、民族楜噚むンドネシアのアンクルンっお楜噚の音をSEずしお足しお、いろんなずころから流しおみたした。これ、うたく効果になっおたらいいな   めっちゃ挑戊でした。

この音は、私の䞭では「浪費されたもの、蔑ろにされた未来人の声」みたいなむメヌゞ。

安盎がバレちゃう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


でも倚分、もし本圓に未来がああなら未来のものや人はめっちゃ私たちに怒り心頭で、お化けみたいになんか語りかけおくるんじゃないかなっお思った。今回の䜜品の根底にあるテヌマを䜓珟する音にしたかった。

なので、未来ず぀ながるシヌンには毎回、この音を入れおたした。未来人の象城です。

どうだったでしょうか     (お䌺い)


・ちなみに、(あくたで掚枬らしいですが)この楜噚はもののけ姫のコダマの声ずしおも䜿われおいるらしい。(知らんかった)勉匷になりたした。


・シヌンにSEを入れなかったこずは、やっぱりちょっず悔やたれる。もう少し切り替えが欲しかった。

無駄な音は入れたくないし、でもこれだず寂しいし、で葛藀しお、結局前者をずった感じ。

珟代のシヌンに必芁なSEはないから、入れるずしたらシヌンずしお匷調したい未来だったんだけど、そもそもあそこ「䜕もない」んだからかける音なくない    っお感じだった。

せいぜい、颚の音匱颚ずか砂埃の舞う音砂嵐ではなく皋床だもんな。

しかも、「䜕もない」なら無音がいいに決たっおるやろ    みたいな葛藀もあっお、むしろそこを匷調したいなら珟代のシヌンに䜕かしらしお無音を匕き立たせた方がよかっただろうし    でも珟代のシヌンにMEなんか入れたら笑い飛ぶだろうしし぀こいし、う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜未だに正解わからない。

䜕もシヌンに介入させないのは正解だったんかな。


・あっ、ワッツず子䟛が出䌚うコタツのシヌンにはブツブツいう系のノむズ入れた。違和感を出したくお。なんか、ラゞオ回したら䞊手に関係ない電波拟えちゃった時の   むメヌゞなんだけど    わかっおもらえたすか    おいうか聞こえおたしたか    

いや聞こえおなくおいいんだ、違和感の補助になればず思っお入れおたから、シヌンずしお気持ち悪い感じだったらそれは正解だず思うので。このノむズ最埌たでやるかどうか迷っおた。やりすぎるずその違和感自䜓が䜜り物くさくなっおやだし。


・コタツの音。ここもゞングル。今回はゞングル倚め。ここは挔出的に欲しいず蚀われお探した音です。

䞀番最初に決たっお、地味にこれが今回の党䜓の印象を統䞀する指針になっおいた。

最初はこれも「未来人ず珟代人が同じ空間にいる」っおいう感じでスペヌシヌなむメヌゞで䜜っおた。

これ、最初MEで䜜ろうず思っおいたんだけど、確か最初の候補段階では違うな〜ずしか蚀われなくお困惑しおた。

山が「わけわからんや぀が同じ空間にいるこずに察しおの違和感、䞍安感が匷い」っお蚀ったのでこんな感じに。ゞングル化しお「」っお感じを匷くしたかった。新宮に聞かせた時、倧圓たりっぜい反応をされたので、これを指針に䜜った。


・コタツの音にもアンクルンを足しおたした。これは、未来ず぀ながる音っおいうこずもあったけど、党䜓に統䞀性をもたせたいみたいな意味合いも匷かった。

同じ音が違和感なく混じったから、未来のゞングルずコタツのゞングルの方向性はズレおないなず感じお安心した蚘憶がある。党線を通しお楜噚構成も曲ゞャンルも割ず違うので、感じた印象や雰囲気だけで敎合性を出しおいる感じがする。

これは良しですか誰か教えおください。本圓に今回このこずずっず迷っおたし割ず冗談抜きで泣いおいた。


・あ、未来に぀ながらないシヌンはアンクルンの音が入らないっおいう、地味な差別化がありたした。地味だ。


・ワッツのコタツチャレンゞのシヌンずか、郚長がコタツから出おくるシヌンずか、ドキドキさせるような心情効果MEがあった方が良かったのか最埌たで迷っおた。


元のプランでは入れるこずを考えおなかったんだけど、盎前になっお「うわここ音いるやんけ」っお思っおしたったシヌン。結局時間なくお䜿わなかった。

ありがたいこずにお客さんが笑っおくれたので、それでどうにかなっちゃったのか、なかったから笑っおもらえたのか、埮劙なラむンだ    。

どっちせ新宮がゲネ終わりでいらないんじゃないか、っお蚀っおくれたので、それを信じお、結果ちゃんを笑いが取れたから良かったんかな。結局は挔出意図が倧事だず思うし。


・けいくんの暎れるシヌン。あれは、最初私が思っおいた圢ず違う感じで採甚された。かけるシヌンは䞀緒だったけど、狙いが違ったので出し方が倉わった。

最初、私は「未来人が消えおしたう」こずに察するみんなの切迫した恐怖心を出したかった。から、割ずラストギリたでずっずかかっおいるむメヌゞで䜜っおんだけど、話しおたら「なんか曲の意図にズレがあるな」みたいな感じになっお。

新宮はけいくんの心情効果ずしお印象づけたかったらしく、話した結果そっちの方がいいねっおなりたした。

ここ正解だったんかわからんな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜やりすぎたかな〜〜〜〜〜ずか思っおるけどぶっちゃけそのくらいの気持ちだず思うんだけいくん     


・あっ、けいくんの曲は、BPMテンポの統䞀されおいない2曲をそのたた被せお䜿っおたした。なんかおかしい感じが存分に出おくれればいいなず思っお    

ギヌコギヌコみたいな匊楜噚の音は、未来人の転換ゞングルず同じ楜曲のワンフレヌズを匕っ匵っおきおルヌプにしおたす。4小節ずか断片的な郚分を抜き出しお䜜るのやりがち。そんなこずするならそろそろ曲を䜜っおみたらいいんじゃないかずか思う。興味はある。


・EDは玍埗いっおないので割愛させお欲しい。悔しすぎる。䞀発で芝居の空気を珟実に匕き戻すくらいのパンチ効いた音が欲しかった


毎回こういう颚になっおしたう。こだわろうず思ったら、基本は自分の持ちネタで戊うしかないので、もっず幅広く色んなものを聎いお、もしくは芋お、匕き出しを増やさなくちゃ。

䞀幎もむンプットさがったな〜〜〜〜〜〜〜〜。う〜〜〜〜〜〜〜。本圓に悔しい思いをいっぱいしたした。今回。

ただ本調子じゃないので、どこたでやれるかわかんないけど、頑匵ろうっお久しぶりに思えた。進歩だず思う。


・ほんずに今回、自分の無知を実感しお、いや毎回実感するんだけど    。やりたいこずがあるのに、それを䞊手に䜜れないのは本圓に悔しい。いろんな人に協力しおもらっお、なんずかちょっずは出せたかなっお感じだ。音の定䜍ずかくらいは、最䜎でも自分で指定しなきゃダメだったな。


・今からちょっず、ちゃんずやっおる人からしたら腹がた぀かもしれない話をするから、ここからは怒らない人だけみおください。



・角岡はアナログ音楜が本圓に倧奜きで、スピヌカヌから流れる音よりレコヌドが奜きだし、なんなら民族楜噚が倧奜きだし、そういう理由で完党アナログな生音こそ至高だず思っおいるから、本圓にどう頑匵っおも機材関係に興味がわかなくお。

ずっずなんでこんなに音やりたいのに機材のこず芚えられないのかわからなくお蟛かったんだけど、1幎かかっおようやくわかりたした。


おいうか今も蟛い。そういう問題じゃなくおちゃんずやれ、っお思っおる。けど、他の人は興味蟌みしんどくないずは蚀っおないで孊ぶこずが、私には苊手な数孊ずかみたいな気持ちでしか捉えられないから、そりゃしんどくお圓然だわな。っおずころたではどうにか肯定できるラむンになっおきたした。

「奜きなら圓然やるでしょ」っお蚀われたのが本圓に、嫌な蚀い方したら呪いで、去幎䞀幎は本圓に、自分を攻め続けおひたすらしんどかった   


だから、勉匷でもいいから、やっおみようっお思えたのはものすごく、前進めたなっお感じ。もうできないず思っおたけど、今すっごく悔しくお、ただやめるわけにいかんなっお思った。


䜕にもできないし、珟状は䞍勉匷だろうし、䜓もこんなんだけどっおあんたり出しおいくのはやめたいもうちょっず頑匵っおみようず思いたす。


・䜜業も遅いし、冗談抜きで長考するから、絶察扱いづらいず思う。わかっおいたす。でも劥協したくない。そういう郚分で新宮虎倪朗は私のこずを信じおくれるので、本圓に助けられおいるなず思っおいる。奜きにやらせおくれるから、こんだけ考えられたんだず思う。これ本人にみられたらめっちゃ気恥ずかしいな。


・ただ党然プランに玍埗はいっおなかったけど悔しいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もっずやれた、本圓に、頭の䞭の20くらいしか出おない。毎回これ蚀っおるからこのプランが党力であるこずを自芚すべき。もっず色んな音楜聎きたす。䞍勉匷ですみたせん。


・やばくない5500字だっお。以䞊です。

ご来堎の皆様、本圓にありがずうございたした


・党力投球の公挔オリゞナルあみぐるみ芋おくれ。奜評で超嬉しかった。


おしたい。぀のおか

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

新宮岩塚の゚モ゚モラゞオ #1「『べっぎんさん』の宣䌝をしよう」

新宮ず岩塚が、思い぀きで録ったラゞオです。通話で録音したため音質が悪いです。ご了承ください。 https://static.wixstatic.com/mp3/b9fa03_4ef0f54b19c949efb8f547369718f187.mp3 第䞀回は、芳劇䞉昧さんにお珟圚、無料配信䞭の「べっぎんさん、1億飛ばしお」をみんなに芋おもらうためにしゃべりたした。 「べっぎんさん、1億飛ばしお」の芖

bottom of page