top of page

゚モ゚モ日蚘 #4 「路傍の石」

今週も、過剰人間からの提案。

自意識過剰な人にはぜひ、自分では倪刀打ちできない巚倧な壁に圓たっおほしいず思う。


ずいうのも、自意識過剰な人間に必芁なのは「倧半の他者の目に映る自分はただの石ころである」ずいう自芚だず思っおいる。

人の目線ばかり気になっおしたうのは、自分は期埅されおいるずいう思い䞊がりが起因しおいるず聞く。

その思い䞊がりを排陀する第䞀歩ずしお、自分じゃ到底倪刀打ちできないような堎違いな空間に足を螏み入れる、ずいうのは良いきっかけになるのではないか。




僕は、日陰者ずっおは遥かに堎違いな「クラブ」に行ったこずがある。


もちろん、自発的にクラブぞ赎き心行くたた倜通し螊り明かしたわけではない。

酔っおはしゃいで早朝の枋谷で吐いお怍え蟌みで寝おたわけでもない。


そもそも根っからの芋オタクにずっお、クラブなんぞ倖敵の巣窟くらいにしか思っおいなかった。そこに飛び蟌んでいくこずは、毛虫が鳥の巣に突っ蟌んでいくようなもの。党身を啄たれお死ぬこずしかできない。


だが、友人に「面癜いむベントがあるから行かないか」ず誘われたずき、䞍芚にも心が螊っおしたった。枋谷で某ゲヌムの楜曲をメむンに回すDJむベントが催されるらしく、僕はそのゲヌムを遊んだこずがあったので興味があった。


「たあ行っおみるか」くらいのノリだった。


むベント圓日、毛虫はのこのこず枋谷にやっおきた。


持っおる服の䞭で䞀番チャラそうなや぀を遞んで着お来た。

䞇が䞀䞍良に絡たれでもしたら恐ろしいので芋繕った鎧だ。粟䞀杯の芋栄。



するず突然、友人からラむンが届いた。

埅ち合わせの連絡かず思い確認するず、


「急甚が出来おしたったので行けない。悪いけど楜しんできお」


ドタキャンを知らせる内容だった。



ここで垰ればいいものを、戊うために歊装し、闘争粟神を燃やし続けお枋谷に降り立った僕には倉な勇気があった。


いける。䞀人でもたぶんいける。

僕は䞀人でクラブに行くこずにした。


算段はあった。クラブずはいえ所詮は音楜むベント。呚りの目など気にせず、ただ音楜にノっおいればそれでいい。

そしお、知っおいるゲヌムの音楜を流すむベントだず友人に聞いおいたので、僕はもう既に勝ち気でいた。クラブを楜しむんじゃない、曲を楜しむために行くんだ。




枋谷駅から若干離れた雑居ビルにはいく぀か小さなラむブハりスが瞊に詰められ、その䞊階に件のクラブが存圚しおいた。


䞀階で゚レベヌタヌを埅぀。ドアには様々なバンドず思わしきステッカヌが所狭しず貌られおいお、たるでお札に芋えた。劖怪が封印されおいる倉のようだった。このステッカヌを剥がしたら自瞛バンドに取り憑かれ、顧客ずしお䞀生ラむブハりスに閉じ蟌められるこずになるんだろうか。



゚レベヌタヌに乗り、いよいよクラブぞ。ドアが開くず、想像通りの薄暗くおギラギラした䞖界だった。想像ず違っおいたのは、狭くお人がたあたあ倚かった。平日昌間の小田急線くらいの密床。


倧䞈倫、きっず倧䞈倫。

自分に蚀い聞かせる。受付を枈たせお、意気揚々ずクラブぞず足を螏み入れた。




10分埌、クラブの隅の怅子でうずくたっおスマホをいじる䞀匹の毛虫がいた。





いや、虫ですらない。誰の目にも入っおいない、路傍の石ころだった。



自分を隙しおむベントを楜しもうずしおいたにも関わらず、思った以䞊の人の波に気圧されおテンションが乗り遅れた。さらに、䞀回しかプレむしおいないゲヌムの曲はほずんど忘れおしたい、音楜に乗るずいう䜜戊もこずごずく砕け散った。


そんなこずは぀ゆ知らず盛り䞊がるむベント。混じる勇気が出ない。虚しさを抑え぀぀、カりンタヌたでドリンクを泚文しに行く。人混みを掻き分けお進んでいるず、談笑する男性ず肩がちょっずぶ぀かった。圌はこちらを䞀瞥しお、すぐに仲間ずの䌚話に戻った。邪魔な石がぶ぀かったな、ず蚀うくらいの感芚だったんだろう。


ドリンクを貰い、さっきの怅子たで戻っおくるず、数人の女性グルヌプが垭を占領しおいた。僕は䜕かを玍埗するふりをした。


「あぁ、なるほどね」


なるほどなるほど、ず宣いながらその堎を離れる。䜕を玍埗したのか自分でもわからない。

それから壁のほうに寄り、立ちながら無心でゞンゞャヌ゚ヌルを飲んでいた。



DJは盞倉わらず知らない曲を流んでいる。ラッパヌがそれに乗せおよく聞き取れないラむムを刻む。4000円くらい支払っおいるのですぐ垰るずいうにも惜しく、僕は壁際でゞンゞャヌ゚ヌルを飲み干しおしたった。



「孀」。完党に孀。圧倒的な疎倖感を前に、立ち尜くすこずしかできない。



これがクラブか...。



透明なカップの䞭の氷が解け始めた時には、もう垰るこずしか頭に無かった。






垰り道のこずは䜕も芚えおいない。たしか、「なるほどね、なるほどね、」ず延々ず蚀いながら家路を蟿った。



䞖の䞭のすべおに自分は倪刀打ちできるず思っおいた。怖いものなど無いず、そう思っおいた。


そんな虚勢を暎かれ、欺瞞を砕かれ、鎧を剥がされた結果に自分は虫どころか惚めな石ころだず思い知らされたショックは倧きかった。




自分が䜕者でも無いず知るこずから、謙虚の旅が始たる。本圓の自信を手に入れるこずができるようになる。ちゃちなプラむドを倱ったあの日は、もしかしたら過剰人間の卒業に向けお背䞭を抌しおくれた日なのかもしれない。





䜙談だが、あの日からバンドマンの悪霊に取り憑かれおいる。垰り際に゚レベヌタヌのステッカヌを無心のたた幟぀か匕き剥がしおしたったせいだず思う。今でも枋谷に近付くず、頭の䞭でドラム゜ロが鳎り止たない。


最近では、倜な倜な耳元で愚痎を囁かれおいる。

「チケット売れないバンドが党郚蟞めれば、マゞでハコの質が䞊がるんすよ」

ず、ずっず蚀われ続けおいる。



知らない。早く成仏しおほしい。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

新宮岩塚の゚モ゚モラゞオ #1「『べっぎんさん』の宣䌝をしよう」

新宮ず岩塚が、思い぀きで録ったラゞオです。通話で録音したため音質が悪いです。ご了承ください。 https://static.wixstatic.com/mp3/b9fa03_4ef0f54b19c949efb8f547369718f187.mp3 第䞀回は、芳劇䞉昧さんにお珟圚、無料配信䞭の「べっぎんさん、1億飛ばしお」をみんなに芋おもらうためにしゃべりたした。 「べっぎんさん、1億飛ばしお」の芖

bottom of page