top of page

エモエモ日記 #10 「疑の巨人たち」




裏表の無い人が、なんだか怖い。




物心ついた頃から自分自身の中に当然のようにあったもの、例えば嗜好だとか思想。


当たり前だと思っていても、世の中にはそれを平然と持ち合わせていない人がたくさんいる。





大衆の中に放り込まれたとき、あまりに同じ価値観を持った人間がそこにいないと、疎外感をモロに食らってしまう。




ずっと繰り返していくうち、それは人には容易に見せられない内情になり、端から見れば内情は「裏の顔」と呼ばれてしまう。






裏表が無い人は2つの可能性がある。



一つは、「裏」の顔を上手く隠している可能性。





だが「裏」の顔は隠そうと思って隠しても、ある程度付き合えば自ずと顔を出してしまうものだ。



それを「裏表が無いんだな」と思わせるくらいに徹底した隠しっぷり。



もし本当にそうなら、一体どんな「裏」の顔を持っているのかと気になってしまう。




そこまでして隠したい「裏」があるんだろうか。







想像力が働き、その人のことが徐々に恐ろしくなってくる。










裏表の無い人を見たとき、これは執念と計算を尽くして作りきった「表」の顔なのではないかと疑ってしまうのは悪い癖だ。








そしてもう一つの可能性が、本当に「裏」も「表」も存在しない人だということ。





つまり、人に見せている姿が、嘘偽りのない自分、ありのままであるということ。




気を遣うことを学習しながらここまで生きてきた僕にはなかなか信じきれない。





開示性豊かな人間を見るたび、得体の知れない生物を見ているようで、なんだか怖くなってしまう。



さらに世の中的にはそれが「正しい」とされている風潮があるような気がして、なんだか息苦しい。





さらけ出していこうね。


程よく包み隠していこうね。


包み焼きハンバーグ。



























☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


この世で最も楽しい食べ物は、ココスの包み焼きハンバーグ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






















よく自分の頭の中で、自分と自分が対談をしている。



「ブログ、何書こうか。」


「先週書こうとして断念したやつは?」


「あれは、続きが浮かばないからパス」


「パスか~~~。」


「自意識の話は?」


「自意識の話ばっかしてない?」


「まあ書くことないからね」


「ね~~」




みたいな感じ。


常に頭の中が賑やかなので、ずっと一人でも退屈しないでいられるタイプだ。




だが困ったことに、ここに「疑」が来ることがある。







「昔の友達と久々に会ったけど、話せてよかったな~~」



『でも向こうはそうでもないんじゃない?なんかやけに疲れてなかった?多分どういう顔していいかわかんなかったんじゃないかな?』







「疑」の言っていることは基本的に憶測に過ぎないので、無視して良い。



でも、たまに耳が痛くなる時もある。








「あの映画面白かったな~~」




『本当に?話題になってたから見に行ったけど、そんなでもなかったんじゃない?みんなが面白いって言ってるから、面白いと思い込んでいるだけなんじゃない?』






とか、











「今日は上手く人と話せたな~~」




『そんなことなくない?なんか話題おかしくない?もっと話の振り幅広げないと。相手は飽きちゃってたんじゃない?』





だとか。





そんな時の「疑」は、やけに大きい。



根拠の無い懸念をひたすらまくし立てて、不安を煽る。



そして、ふと、あの時の相手の挙動を思い出して、



「そういえば結構な頻度で携帯見てたな~~」



とか根拠を与えてしまうと、「疑」は待ってましたと「言わんばかりに巨大化する。






『ほら!!やっぱ飽きてたんだよ!!!』





もう手に負えなくなると、もう「疑」の独り言しか聞こえなくなる。



他の自分たちは、押し黙ってしまう。



そんな自分たちに耳を傾けることができるのは自分しかいないので、「疑」が言いたいこと言い終わった頃に、聞き耳を立ててみる。





「でも帰り際、笑ってたよね~~」





どれを聞き入れるかも、自分で決めなければならない。



普段からこの作業に忙しいので、僕がぼーっとしていたら、頭の中は忙しいんだなと勝手に解釈してください。


でもたぶん、みんなそうなんだろうなと思う。


みんなの中にも「疑」がいるはず。




気をつけろ。そいつは「お前のためだ」と言い張っているが、疑うことが癖なだけだ。



あと、頭が悪い。



気をつけろ。






















今週の自己啓発セミナーは以上になります。






0件のコメント

最新記事

すべて表示

新宮岩塚のエモエモラジオ #1「『べっぴんさん』の宣伝をしよう」

新宮と岩塚が、思いつきで録ったラジオです。通話で録音したため音質が悪いです。ご了承ください。 https://static.wixstatic.com/mp3/b9fa03_4ef0f54b19c949efb8f547369718f187.mp3 第一回は、観劇三昧さんにて現在、無料配信中の「べっぴんさん、1億飛ばして」をみんなに見てもらうためにしゃべりました。 「べっぴんさん、1億飛ばして」の視

bottom of page