音楽日記 #22「渋谷系サウンド」


新幹線に揺られています。


用事があったので東京の稽古場から名古屋に一時帰宅し、

その足で体調を崩し、用事を全キャンセルして丸4日寝込みました。

稽古も予定より2日多く休んでしまった。


ヒエ~~~~~。本末転倒すぎる。

体調関係のポカそろそろ減らしなさいよ。(鍛えます)


この手のブログはさあ!!!何周も連チャンで休んだりとか、理由があるときに休むと、休みがちになっちゃうでしょう!!!


というわけで根性で書きます。音楽日記!


っしゃおら~~~いくぞ~~~


なんかここ最近、知人との間で渋谷系ポップスの話をすることが多いので、今日はそんなかんじの話題を。


わたし実のところめちゃくちゃ渋谷系すきです(意外って言われる)。


渋谷系サウンド、名前は聞いた事ある人多いんじゃないかなあ?

まあきいてみてくださいよ…………


90年代の若者(の街・渋谷)を中心に流行った音楽で、「渋谷系」って言葉は、どっちかっていうとジャンルっていうより、その時代を指す言葉っぽい。


今で言うところのサブカル音楽と立ち位置が似てるかな?(角岡の所見)


だから、一概に渋谷系っていってもかなりジャンルも様々なんだけど、

よく言われる渋谷系は多分


・電子音が中心で

・テンションがロー(暗いんじゃなくて、曲に凹凸がない)

・男女問わずナチュラルな歌声(ウィスパー系の歌い方も多い。はず)


こんな感じのサウンドだと認識しています。間違ってたら教えてください。


分類分けするとしたら、ネオアコ、ギターポップ、みたいなジャンルらしいですね?


このへん、お恥ずかしながら最近知った名前なので(最近の最近まで「渋谷系」っていう確立したジャンルだと思っていた……)、もうちょっと勉強せねばならない!


カジヒデキとか、フリッパーズ・ギター、野宮真貴(ピチカート・ファイヴ)とかあたりが有名なはず。

世代じゃないから確信持てないんだけど、わたしはこの辺が好きです。


音楽日記では実は結構渋谷系アーティストに触れまくってて(好きなので)

ROCKY CHACK(#3)とかは渋谷系バンドです。


バレンタインのときに書いた土岐麻子さん(#19)がいた「Cymbals」っていうバンドは、渋谷系から派生した「ネオ渋谷系」って分類になるらしい。

なんだそりゃ~~~~~~~要素多すぎる~~~~!!!!!


渋谷系好きなんだけど、あまりに幅が広くて追いきれていない。

もうほんと何度も言うけどジャンルの振り幅がすごくて……

ポップス、ジャズ、ソウル、ボサノバ、ファンク……なんなのジャンルの宝庫か?????


若者音楽なので、お洒落であることが大事だったみたいです。


いま調べて知ったけど、渋谷系の隆盛ってあっという間だったみたいで、

ジャンルとしての共通性が薄かったっていうの、結構理由として大きいみたいですね。


でも聞いてみたら結構なるほどって感じ。流行り物の移り変わりは早いもんですよね。


この世代の音楽がめちゃくちゃ好きです。


渋谷系も好きだし、イカ天バンドも好きだし、もうほんとなんでこの時代に生まれなかったんだ…………いや生まれてはいるんだろうけど…………

実地で味わいたかったこれを~~~~~!!!!うわ~~~ん!!!!!


以上です。

わたしのプレゼンで心が動く人いるんか……?って感じなんだけど、エモエモが好きな人が多い世代なので、渋谷系は好みのストライクを突く人は多いと思う。よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!


つのおかでした

最新記事

すべて表示

新宮岩塚のエモエモラジオ #1「『べっぴんさん』の宣伝をしよう」

新宮と岩塚が、思いつきで録ったラジオです。通話で録音したため音質が悪いです。ご了承ください。 https://static.wixstatic.com/mp3/b9fa03_4ef0f54b19c949efb8f547369718f187.mp3 第一回は、観劇三昧さんにて現在、無料配信中の「べっぴんさん、1億飛ばして」をみんなに見てもらうためにしゃべりました。 「べっぴんさん、1億飛ばして」の視