top of page

音楽日記 #7「FOLK IS MY LIFE 2018」


アァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!


取り乱しました。つのおかです。

余韻が抜けな〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!!!!


念願の、本当に念願の、ハンバートのライブにね、土曜に行ってきました。

超〜〜〜〜〜〜〜〜よかった。

超よかったです。


ツアーだから、下手に喋るとこの先行く人のネタバレになるかも・・みたいな要らん配慮をして、曲目やらには一切触れずにいきますね。音楽日記とはなんだったのか。

多分、ツアーが終わってセトリが出た頃に書くと思います。その話はその話でしたい!!


まず、会場がZeppだったんですよ。

あのあれね、普段はロックバンドとかがいっぱい来るとこ。(偏見)

私も高校時代は毎月のように通ってました。(笑)


ハンバートのライブ初めて行くマンな角岡は「えっ、ハンバートがZepp?ホールとかじゃなくて?」ってちょっとびっくりしまして・・・


だって、お子さん連れも来るライブみたいなことを前情報で聞いてたからね・・?

Zeppで見てきたのってロックとかパンクとか、そういう系ばっかだったもんですから、どんなものになるのか想像もつかないまま行きました。



なるほどなあ〜〜〜〜〜〜〜!!!?!?!?!?!?

行ったことある人しかわからない話かもですが、バーッて広がってるあの、スタンディングスペースに椅子が並んでて、前方が座席、1段上がったとこ(手すりのあるとこ!伝われ)から立見席になってました。


壮観だった、っていうと「演劇でもそういうのあるだろ!!?」みたいな感じになっちゃうかもしれないんだけど。なんていうか、なんでこういうハコでやろうと思ったのか、ちょっとわかったような気になったんだよ〜〜〜〜〜!!!


実は先行の時に、1F指定席のチケット当たってたのに振り込みを忘れて(大失態)、ギリギリ滑り込みで立見のチケットを取ったんですね。

チケットに「後方立見」って書いてあったから、「見えなかったらしょげるな〜〜〜」って思ってたんだけど、思ってたより立見エリア広くて(元々そういう会場だから)めっちゃありがたかった〜〜〜〜!!!!!!!


会場入るじゃないですか。会場前の、客入れからもう、テンションがだだ上がりなわけね。すごい好きな曲ばっかだったんだけど「客入れいつもと違くない?」みたいな声が後ろから聞こえて来るわけですよ。そうなんだ!!!!!!って(笑)。


なんか初回だからこその楽しみ方をしてたような気がします。

ずっと好きだったとはいえライブは初だったので、周りのお客さんの話し声から情報を得ながら聞いてました。(日頃から聞き耳をたてる女だと思わないでね)

「いつもよりトークが短い」とか、「この曲はなかなかやらないから珍しい」みたいな。


お客さんの雰囲気も、普段私が知ってるZeppと全然違うわけね。

年齢層、性別、小さいお子さん、体の不自由な方なんかも見えて、みんなが穏やかに談笑してて。

似たような境遇(ずっとハンバートが好きで、一人で初めてライブに来た)の、自分のお母さんくらいの方と、開場前に仲良くなったりもしました。めっちゃ楽しかった。


こんなにいろんな人がいて、その人たちがみんな同じもので感動してるんだなあ、って思ってね、それってすごいことだよね。

うまくいえないけど、許されてるなあって思いました。

お前もここにいていいんだぞー!って言われてる気がした。


で、もう、ライブ始まったらもう、とんでもねえのよ。

感動しすぎてちょっと泣いちゃったからね。


お二人があんまりにも楽しそうだった!!!!!!

きっといつもそうなんだろうけど、やっぱり人柄が音楽に出てたんだなあ、って思いました。

あとから似た趣味を持つお友達と話したんだけど、セトリだいぶいつもと違うらしいですね?20周年仕様になっているらしい。

私、まだ聴き込めてない曲とかもあるので、好きな曲ばっかやってくれて感動したんですけど、いつも行ってる人たちにはまた違った感動があったみたいですね。


曲はもちろんのこと、結構ハンバートはトークが面白い!って言われるアーティストなんですね(笑)。

どんな感じなんだ〜!って期待しつつ行ったのね。なんかこう、予想通りのものが来てめっちゃウケました。

めっちゃゆるかった。明らかに次の曲に行こうとしてるのに遊穂さんがしゃべり始めちゃうもんだから(笑)、毎回すごい話半ばで曲に入る感じがめちゃくちゃ面白かった。


会場限定で「LIVEMCのみを集めたCD」を売ってたりします。

遊穂さんが「別の会場で、お子さんがお母さんにMCのCDをねだってて、『今度にしなさい』って言われてたけど、私がお母さんでも『今度にしなさい』って言うと思います」って言ってました。


買いました。


今、それ聞きながら書いてます。


ていうか物販めっちゃ買いました。会場限定CD、廃盤になるやつがあって(2枚あったんだけど、1枚は中古品を発見して持ってた)ちゃんと押さえて来ましたよ。大出費〜〜〜^


あれ、今日私一切音楽の話してないな????ただのヲタクなので・・・


元の性格がこうだから、曲の話をしないってなると、こうなっちゃうんだよ〜〜〜〜〜許して〜〜〜〜!!!

全然、全然触れられてないけど、普通にライブ中は泣いてるし、めちゃくちゃ良かったし、超最高だったんだよ・・・・・かっこよかった・・・・・


また絶対行くし、みんなに聞いて欲しいし、なんだったら一緒に行きましょう。

よろしくね。

ありがとうございました!!!!最高だった〜〜〜〜!!!!つのおかでした〜〜〜〜!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page