音楽日記 #5 「中村佳穂」


おはようございます。角岡です。

演劇に関わってたときは朝でも夜でもおはよう人間でしたが、今こちらはしっかり朝です。珍しく必要以上に早起きしたからその時間使って書いてます。更新は夜かもだけど許してね!!!!!今ほんとくそねむいから!!!!!書いて寝ちゃったんだなって思ってよね!!!!


今日は~~~この人のお話をします!!!じゃじゃん。

中村佳穂(なかむらかほ)さん。


この人はね~~!お世話になってる先輩方のバンド「白線の内側さん」の対バンで知ったのですが、調べてみたら、Twitterのフォロワー5000人弱、いろんな有名アーティストさんのサポートバンドに入るようなピアニストさんでした。あの価格で生で見れたの、最高だったな~!


中村佳穂さんは京都のシンガーソングライターさんで、基本的にピアノの弾き語りです。中村佳穂BANDって名前で、バンド編成もやってるみたい。


まずね、そのピアノがかっっっっっこいいんだ。。

うまい表現が全然思いつかなくて恐縮なんだけど、ほんと「歌うように」弾くって感じがイメージとして近いです。ほんとに見てわかるくらい、ご本人が楽しそうなんだよ~~~~~~~~!!!


ライブ中、私ずっと前のめりだったし、ニヤニヤしながら見てるやべえやつでしたよ本当にまじですよ。


まあ、ほら、まずは見て!!!!!!わたしの言葉じゃぜったい良さわかんないから!!!!!見て!!!!!

もう、敢えてMVじゃなくてライブ映像を見て。フジロック。

なんて楽しそうにライブやるのか……………………そしてお客さんもなんて楽しそうなのか…………………………(感嘆)

ちなみにこの日、中村佳穂BANDは(本人の言葉を引用しますが)「ほぼ無名の状態から100枚超のCDを売り上げた」のだそう。


だよね……………………こんなの見たら私も買っちゃうよ……………………ていうか初めて観た時もちゃんとお財布にお金が入ってたら迷わず買ってた………………


でね、ライブ見てわたしがいちばん感動したのは、この人めちゃくちゃ即興で演奏してくれるの!!!!


まだ1度しかライブは行けてないから、もしかしたら曲として書かれてるのかもしれないんだけど、

私が生で見た時にやってたのは、「自分の自己紹介をピアノに乗せて歌う」ってやつでした。


あの日しか聞けないやつだったのかなあ?未だに謎のままです。イスラエル(だった確か)に旅行した時の話を喋りながら歌ってました。


ピアノ盛り上がって「中村佳穂です」って自分の名前を歌詞に乗せちゃうところが超しびれた、こんなのありなんだ~~~~~!!!!!!って気持ちでした!!!!!!!!

もう超かっこいい、超かっこいい、絶対また会いたい。

中村佳穂にあいた〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!!


わたしもうめちゃめちゃ好きで、めちゃめちゃ聴きたいのに、あんまりネットに曲が上がってなくてね……すごく悔しい……


奇跡的にSpotifyに、ほかのアーティストとの共同制作(多分)アルバムが上がってて、それをずっと聴いてます。リンク貼っときますね、まあ聴いてくれよ、すげえんだよ。


勿論、アルバムをね、買おうと思ったんだけど、わたしが彼女のことを知るのが遅くて唯一のアルバム(リピー塔がたつ)は既に廃盤になってしまっていた……


プレミアが!!!!!!プレミアが、プレミアが既にちょっと付き始めている!!!!!すごい迷ってる!!!!角岡すごい中古品買うか迷ってるの!!!!!!再販あるかどうかわかんないから!!!!いい曲ぞろいなのしってるから!!!!!アア~~~~~~!!!!!!


って感じです。悔しすぎるね。

再販、してください。ほんとに。頼みます。ご本人にお金が行くルートがあるなら、あの、バカ高くても頑張って買うから……


そのアルバムに入っている(と思われる)「POiNT」って曲がね~かなり印象的なの。

奇跡的に、配信に上がってるからまずは聞いて!!!!!!!!!

(POiNT→)  

  

よすぎない?????ねえ。よすぎるでしょう。何事なの。


このメインのフレーズ「転がるように愛して」って詩的センスとんでもないな???????????

つい前のめりで聴いちゃうんだよ~~~!!!!!!



11月に2ndアルバム「AINOU」が出るとのこと、もう、瞬間で情報押さえて、ずっと心待ちにしております……もうすぐだ……もうすぐだぞ……


というわけで、届いたらCDの話もします!というわけで多分来週に続きます!(笑)

つのおかでした!!!!

ハッピーハロウィーーーーン!!!!!🎃🎃



(ハロウィンぽいバンドの話とかもしときゃよかったな……)