音楽日記 #4 「雀斑『阿呆』」


ど初っ端なんですけどあまりのことにひっくり返って踊った話していいですか??????


先週、わたしのかねてより好きすぎて堪らないバンドさん(ROCKY CHACK)の話をしたんですよ。

そしたら、公開してから何時間も経たないうちに、


公式にRTされて、

私が大好きで大好きな女性ボーカル有馬野絵さん本人からリプライがきた。


神か??????????


名前までバチバチ出してブログなんてやってるから、こういうこともあるかもしれんなーくらいに予想はしていたけど、まさか2回目で実現されると思わなかった!!!!!!!!!泣いてます。まじで。マジで泣いたの。

音楽を聴いてるだけでは意識がなかなかしづらいけど、やっぱり相手も人間なんだなって言うことを自覚しました。(伝われ)


失礼なこと書けないね!!!!書くつもりもないけどね!!!!


絶対、絶対会いに行きますから、会いに行きますから!!!!!!うわーーーん!!!!!!!ありがとうございました!!!!



さて!今回も張り切っていきますヨ。


今日はね、最近教えて貰った海外バンドの話です。

雀斑(Freckles)!

ちゅえばん(読み方あってるのかな)


台湾のバンドです。ボーカルは男女(男女デュオ大好きマンなので……)。現地では伝説のインディーズバンドなんだとか!

バンド名は「そばかす」って意味です(日本語と一緒だった)かわいい。


ジャンルは「マンドポップ」(AppleMusic表記)

わたしも初めて聞いたジャンルで、なんじゃそりゃ!って感じだったので調べたんですが、要するに「歌詞が中華圏の言語のポップス」ってことみたい。日本で言うところのJ-POPみたいなかんじなのかな?

結構前に解散したバンドらしいんですが、最近復活して、去年くらいに来日もしてます。知ってる人はいるかしら。詳しい人はもう、角岡に、ガンガンご享受ください(?)

これはね、音楽の趣味で知り合った台湾のお友達に教えて貰ったバンドです。


その子が音楽アプリで「阿呆」(あーたい って読むぽい)って歌を歌ってて、なんだこの曲は可愛すぎないか!!!?!?!って原曲聞いたら見事にハマっちゃったよね……。


今回タイトルにも載せたんだけど、今日はこの曲の紹介をば。


AppleMusicで上がってたから、ほかの曲も聞いたんだけどね、思いのほかポップスだったから、「阿呆」が個人的には1番好みでした。

逆に、耳馴染みの良い感じの曲が多かったから、他聞いたらうわ好き~~~!ってなる人もいるかも。


歌声は男女ボーカルともに柔らかくて淡々とした感じ。曲調も落ち着いてて、それがなんか、聞いててすごくしみる!!!ことば自体の音もあるのかもしれない。ほかの国の言葉では感じられない可愛らしさがあって、それも合わさってかとっても女の子らしい雰囲気です。


歌詞は片想いの歌みたい。お友達(日本語勉強中)が和訳してくれたのをみた感じ、好きな人が全然自分の気持ちに気付いてくれなくて、もう!ばーか!みたいな歌だと、推測をしました。(笑)

途中で入ってくる男性コーラスも、メインボーカルとぴったりでたいへん素敵です。

いいバンドを紹介してもらったなあって感じでした!是非聞いてみてね。


Spotifyの楽曲リンクを置いときます。Spotify、大変便利である・・・・なんでも揃っている・・・・


今日はおしまい!つのおかでした!

読んでくれてありがとうございました!😊