音楽日記#24「高石ともやとザ・ナターシャー・セブン」

最終更新: 2019年3月22日


毎度大遅刻音楽日記です。

許してくれ〜〜〜〜〜〜〜最近はずっとくたばってて気力がない………


毎度、文章自体は、投稿日の昼までには書きあがってるんですよ(言い訳)。

ブログに起こすのが億劫で、毎回数日後の深夜に編集している……………。


どの曲を貼ろうかな〜とか考えたり、視聴用のHTMLつけたりしなきゃならないのがとにかく面倒な瞬間がある(常に)。文字だけだったらここまで苦労してないな〜とは思うんだけど、好きなことの話だからここまで書けている気はするので、気合い入れていきます。


ヨッシャ。


今日はね、そろそろ書いてもいいよね?ってことで、にわか知識ながら、往年のフォークシンガーの話をしてみようと思います。


70年代フォーク(邦)、めちゃくちゃ好きなんですが、調べものがめちゃくちゃ下手(最近ついに指摘されてしまった)で、知識がいろいろ浅はかです。


間違ってたら指摘していただるとありがたいです。喜びます!!!!!!!!!


高石ともやとザ・ナターシャー・セブン。


バンドです。ソロのフォークシンガー高石友也が結成したバンドが「ザ・ナターシャー・セブン」です。


なんで「高石ともやと」ってつくんだろう。看板だから?ソロアーティストが「〇〇バンド」的な感じでやるのと同じ感覚なのかな。


この人たちが、現状私が知りうるフォークシンガーの中で一番好きです。

高石友也個人ではなく、バンドで書いたのは敢えて!!!!!!!!!!!


勿論、個人の演奏もめちゃくちゃ素敵ですが(無難に「受験生ブルース」とか聴いてみて)、これがバンドになると凄いんだこりゃあ。


フォークは元々民衆音楽としての側面が強かったらしく(人から聞いた知識)、誰でも歌ったりできるようなラフな感じが大変よいのです。

その分政治風刺や反戦歌の側面も強かったりするけど、当時の社会性とかわかって面白いよ……


ナターシャー・セブンの中心的な編成はギター、バンジョー、フィドル。たまにマンドリンとベース。は~~~~~~~~~~~~~最高じゃん


バンジョーが癖になります。分かんない人は聞いてみてね。

無茶苦茶雑に言うならベンベン言ってるやつです。


角岡は去年、耐えきれずにバンジョーを購入してしまったのですが、これは完全にナターシャー・セブンの影響!!!!!!!!!!!!!!!


弾かなきゃだ…………

歌は結構、テンションはゆるっとしてる(説明が難しい)。


フォークって結構、スピード早くてテンションが高かったりみたいなのも多いんだけど、割とローテンポというか、のんびりした歌(これだ)が多い印象です。



と思ったらこの人たち、扱うジャンルがフォークとブルーグラスなんですよね!!?!??!?最高か?


先述しましたが、バンド編成からしてかなりカントリーチック。

ブルーグラスって(正確には違うのですが)早弾きのカントリーみたいなイメージね。まあ聞いてみやよ……

テンションの落差~~~~~~~~~!!!!!!!超絶早弾き。かっこよくないですか??????????バンジョーが最高(2回目)。


フォークとカントリー系のホワイトミュージック(例え方がわからない。差別って言わないで)、民衆音楽っていうところが共通だからかもしれないけど、楽器編成だったりが中間を取ってくるバンド割と居て、割と密接な気がしています。


フォークがそっち寄りのジャンルなのももちろんあるんだろうけどね。


わたしはカントリー寄りの編成のフォークバンドが特に好きです。これってフォークって言うのか?と思いますが……!

開拓していきたいところ……。


ただね~~~!

勉強不足なのもあるし、聞く手段が全然ないっていうのもあるんですが、実を言うとどの歌がオリジナルなのかわからない。


多分これフォーク(だけじゃないけど)の特徴だと思うんですが、民謡とか他の人のカバーをめっちゃやるのね。

だから、同じ曲をいろんな人が歌ってるケースが殆どで、ちゃんと調べないと意外と元曲がある…………


オリジナルだと思ったら別の人の曲だったケース、民謡に歌詞をつけたケース、ままあります。そこが面白いんだけどね。

いろんなパターンの同じ曲聞き比べるの、個性すごくて楽しい~~~!!!!


なんかね、これを書くにあたって、ちょっとまた調べたんですけど、2011年に活動をしている痕跡がある……なんと……?


さすがにその当時わたしは小学生とかのはずなので、全然フォーク好きになる前ですが、1度でいいから生で見てみたかったなあと思います。泣いちゃうかもなあ……


わたしの好きな物を体現してくれるような人達です。ナターシャー・セブン。めちゃくちゃ好き。

ぜひ!!!!!!!!!ご存知の方、よろしくお願いします。


この世代に詳しい方、好きな方、本当にもしいたら、仲良くして欲しいし、是非教えていただきたいです。


同じ曲ばっかり聴いちゃって、あんまり広く知識を得ようとしないので、かなり偏った知識量ではありますが……!


全部そのうちブログで書きますね。にわか知識を晒す勇気が出なくて……。


この手の音楽が好きなお友達が本当にいなくて……さみしいので……是非とも……


以上でした!よろしくね。つのおかでした。

最新記事

すべて表示

新宮岩塚のエモエモラジオ #1「『べっぴんさん』の宣伝をしよう」

新宮と岩塚が、思いつきで録ったラジオです。通話で録音したため音質が悪いです。ご了承ください。 https://static.wixstatic.com/mp3/b9fa03_4ef0f54b19c949efb8f547369718f187.mp3 第一回は、観劇三昧さんにて現在、無料配信中の「べっぴんさん、1億飛ばして」をみんなに見てもらうためにしゃべりました。 「べっぴんさん、1億飛ばして」の視