音楽日記 #21「ハンバート家の正月2019(と雑記)」


・前半こんなスタイルでいきます。


・次の記事のブレストからここでやったろうって魂胆。


・2個目を書き出しました(有言実行)。でも半分がこれじゃなんかガッカリ感がすごいので、後半でちゃんと音楽日記するから勘弁してください。


・これ、つまり今日3つぶん書いてることになるのでは?謎理論すぎんな。


・おそらくいま、(投稿日に遅れとか乱れはあるけど)開始当初からブログを皆勤で書いてるの、私と岩塚だけなんですね。

いやしょっちゅう遅れてるから正確には違うんだけどね!!?(陳謝)


・だから、ブログ番号(#〇〇)が一緒じゃないとおかしいんだけど、なんかずれてんな〜おかしいな〜?と思ってたら、私がずいぶん前に一個間違えていた。直しました。

往年(往年ではない)のモヤモヤが解消した。


・1個目(ぶっちゃけ先週投稿するつもりでいたやつ)がジャグバンドだったので、割と系譜の違うもののことを書きたいな〜とか思いつつ、全然いいのが浮かんでこない。

ここ最近、マイブーム的に70年代洋フォークばっかし聞いてたからだな〜〜。

Peter, Paul & Maryとか、Simon & Garfunkelとか。PPMとCCRって響きが似てるよね。


・サイモンとガーファンクルはもともと好きで、中学くらいからずっと聴いてる(持ってるCD1枚だけなんでそこまで詳しいわけではない)。

こういう音楽(フォークとか)が好きだな!?なったきっかけになったアーティストなので、すごく印象深い…………


・あ〜〜〜〜さほど詳しいわけではないですがって注釈つけなくてよくなりたい。何かにめちゃくちゃ詳しい人間になりてえな〜〜〜〜!!?!?!

好きなものに対するモチベをあげたい。みんな上げようと思ってモチベ上げてるんじゃないんだろうけどさ〜〜〜〜


・めっちゃ書いちゃった。箇条書きになるといくらでもかけてしまう。話があっちこっち行っても成立しちゃうからだな〜〜。ア〜〜〜〜!!


・ここまでこういう形式で書いておいて、今更音楽日記スタイルに修正するの違和感を感じ始めてきた。このまま行ってしまえ。


・ハンバートライブのレポをしていない、そういえば。タイミングを完全に失っていた(課題で)。ヨッシャ。ここからハンバートの話。


・wixはすごいので、ワンタッチで罫線とか入れれる。すごい。


音楽日記 #21.5「ハンバート家の正月2019」



・タイトルも入れれる。すごい。



・今回も写真撮影がありました。かわいい…………見せびらかしても許される写真が手に入るので、是非とも毎回やってほしい。


・今回は、名古屋は2daysだったんですが、念願の二日通しで行きました。最高だった……………


最初の一回は新鮮な気持ちで観れるし、翌日はセトリをあらかた把握している状態で挑めるということに気づいてしまいました。


今後も行けるときは複数回取ろう………




・開場時間がちょっと長くて、1時間くらいあった(確か)。

一人で行ったので、結構暇になるかな〜?と思って行ったのですが、会場中の音楽が良すぎて全然苦にならなかった(まじで)もうずっとトラッドアイリッシュかかってたの!!!!!!!!!おしゃれ空間!!!!素敵!!!!!

結構知らない曲が多かったので、開場中の音楽も全部教えてほしいという気持ち………


・ちょっと前なので、全ステ終わってセトリも出てます。

Facebookなんだけど、なんかうまくここにのせらんなかったので、写真とURLを貼ってみます。スクショいかんかな…………引用元(下のリンク)貼ることでセーフになりませんか??????


https://ja-jp.facebook.com/notes/humbert-humbert-official-ハンバート-ハンバート/ハンバート家の正月-2019-全曲目/1986676324713894/


・2日間で若干セトリ違ったんですが、寮日通して個人的に最高だったのは緑で囲った部分!!!!!!!!!!


1部〜2部の前半にかけて、しっとりめの切ない曲が続いたんですが、その真髄が、ここだと思っている!!!!!!!!!!!!!!!


「透明人間」って曲がね、めちゃくちゃ大好きで、まさかライブで聴けると思わなかったので………。


詩がすごくしんどくて、まあ見てよ…………そして聴いて…………


歌詞も貼っとくから…………

https://www.musixmatch.com/ja/lyrics/Humbert-Humbert-2/透明人間


有名になった途端に周りの人の態度が優しくなっていく、これ多分実際に本人たちが経験したことなんだろうと思うんですけど、もうなんか聴いてて痛々しい気持ちになりませんか?


二日行って二日泣いてきたよ…………


後からライブ常連のハンバート仲間に聞いたんですが、「透明人間」滅多にライブでやらないらしくて…………まじで…………???最高だった………


わいイチオシ部分のセトリだけ作っとくから聴いてね………是非ね…………宜しくお願い致します……………


他ももちろん素敵で、だって全部最高なのだから……………………(最高)(語彙力の欠如)

盛り上がる定番曲(長いこと待っていたんだ〜ホンマツテントウ虫)を思いっきり固めて来てくれて、ラスト30分くらいの体感時間、5分もなかった!!!!!!!!!!


2時間?3時間?結構あったけどあっという間でした。名残惜しかったな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!


最高でした。わかってたけど毎回最高だから困っちゃうね。一番好きです…………


3月末にMOROHAとハンバートの対バンが渋谷であって、すっごい悩んで買わなかったんだけど、今になってチケットを得る機会を得てしまいめちゃくちゃ揺らいでいます。めっちゃ行きたい。そんなの絶対最高…………


おしまい!!!!!!!!!!!!!なんかかえって長くなってしまったし、いつの間にか箇条書きじゃなくなっている。最高なのでみんなハンバート聴いてください。よろしくどうぞ!!!!!!!!!!!!!!


ア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!有言実行!!!!!!!!!!!!!!!えらい!!!!!!!!!!!!!!!


つのおかでした!!!!!!!!!!!!!さらば!!!!!!!!!!!



最高の部分のセトリ


(「まぶしい人」だけyoutube↓)