音楽日記 #20「ジャグバンド」

先週サボったので今日は2個書きます。宣言したからには有言実行します。私はやる女だ………………………


今めちゃめちゃ気になってる音楽(楽器の編成だな)があってね、

ジャグバンドっていうんですけど、ご存知の方はどのくらいいますか…………


友達でアイリッシュトラッドを弾くような人たちがいるんで、その人たちがジャグバンドの編成でやってたのを見て知ったんですけど、もう、ワクワクするんだ………………………


私自身も初めて聞いたジャンルなので、「そもそもジャグバンドってなんぞや?」ってなって調べました。


ジャグバンドの「ジャグ」は、ウイスキーとかのお酒を保存する瓶のことなんだって。

その名前の通りで、お酒の瓶とか、洗濯板、ノコギリとか、とにかく楽器じゃないものがいっぱい混じって演奏するバンド編成のことなんだとか!!!!!!!え〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!何それ!!!!!!!!面白そうすぎない!!!?!?!?!!??!?!?


扱うジャンルはトラッドな、ブルース・カントリー・ブルーグラス(正確には違うらしいんだけど、超絶早弾きのカントリーみたいな感じのジャンルです)などなど。

マンドリン、バンジョー、アコーディオンとかも楽器編成に加わってて、なんだよ最高じゃないですか!!!?!?!?!??!!って感じでした。


久しぶりに字面だけでワクワクしちゃったんだ…………絶対楽しいじゃんそんなの…………素敵…………


まだまだ最近知ったばっかりで、私自身も全然詳しくないジャンルではあるんですが、現地のはこんな感じっぽい!!!!


風土がめっちゃ出てる感じする〜〜〜。すごい……………


この音の感じね…………こういうの大好き…………詳しくはないんだけど…………


ちなみにお友達のバンドさんは、(あれがジャグの要素だったのか確証が持てないんだけど)なんかモップ?みたいなやつ叩いたりしてました。すげ〜〜。


ていうかそのバンドの話していいですか!!!?!?!

今回は正確には、彼らはサポートに入っているってポジションなんだけど、

全然語彙力ないので聴いてみて…………素敵だよ……………


押野健ジャグバンド…………

もともと押野さんソロはライブで拝見したことがあって、その時から密かに好きだったのですが、編成変わるだけでこんなに雰囲気変わるのね!!?っていうのと、

もうこの手のが角岡の好みドンピシャすぎて…………なに……………すごい…………


ライブがね、こないだの13日にあったんですが、


絶対ライブ行くぞと思ってたのに、行けなかったんだよな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんなんだ……………なんで埼玉なんだ……………なんで私は名古屋に住んでんだ…………………?


次こそは絶対行きます。絶対だからな……………


以上!!!!!!!!!!後半はなんか全然別の話になってしまった。この手のジャンルに詳しい方は是非、ご享受いただければと思います………!


というわけで1個目おしまい。もうしばしお付き合いください!