エモエモ日記 #13 「寝る夢、化学汚染」


2日遅れての更新。







「精一杯」が滲み出ている。









昼になるまで布団に潜っていた。目は覚めていたけど、布団から出る気が起きなかった。

布団の中にいるときだけは「個」ではないような気がする。

目が覚めた瞬間は、自分が見ているもの、感じているものだけがそこにある。布団の中には他人が存在しないし、存在を意識することもない。

夢から覚めてから、自意識だけの空間でぼんやり考え事をするのが好きだ。


普段はそんな余裕はない。

目を覚ますときは大抵、アラームに起こされたときで、アラームに起こされるときは大抵、その時間に起きなければいけない予定がある。

考え事をしている時間はない。

目を覚ましたとき、あまり与したくない社会が布団の中で添い寝している。

その瞬間に自分は「個」になる。客観性のある自分になってしまうのは疲れるのでちょっと苦手だ。


今日は幸い、朝からそんな予定も無かったので堂々とぼんやりしていられた。


夜は稽古中に自分だけめっちゃ寝てるという夢を見ていた。稽古中に寝るな。

夢の中で寝る夢を最近よく見るんだけど、何か理由があるんだろうか。

ただの憶測だけど、「睡眠」という感覚が、意識に強く残っているのかもしれない。

睡眠中に「睡眠」の感覚を強く覚えてしまい、意識の中で反芻した結果、夢に反映されている、とか。

でもそうだとしたら、毎回「寝る夢」を見ないのはどうしてだろう?

夢を見るメカニズムが判明されてないならはっきりとはわからないことだろうけど、ちょっときになる。

睡眠の感覚を、寝てるときに感じてしまうのは結構レアなことかもしれない。










Aphex Twin - Come To Daddy

https://www.youtube.com/watch?v=TZ827lkktYs


こういうタガが外れた感じの曲が好きなんだけど、人にあんまり好きって言えない。怖いと思われたくないので...




Gorillaz - Feel Good Inc.

https://www.youtube.com/watch?v=HyHNuVaZJ-k


ゴリラズも好き。好きとしか上手く言えない。

世界観が統一されていて、どの曲を聴いてもゴリラズだ〜〜ってなる。




Nothing But Thieves - Broken Machine

https://www.youtube.com/watch?v=S6Nt1ssPLBA


一つ目の音絡もう、うわ〜〜〜良い〜〜〜ってなる。

ボーカルを聴いた瞬間にさらに、良い〜〜〜ってなる。

何度聴いてもなる。作業の時いっつも聴く。









ブログ、1回目からだんだん手を抜いてきている。

なるべく休まずに継続していくのが目標なので、内容の密度はどうだって良いんじゃないか、と最近決めた。

そして今回はいよいよ締め切りを破り、二日遅れで書いている。

そのことを誰かに咎められることは無いんだろうけど、自分ルールには反してしまった。

まあいいか。たまにサボるくらいが継続するにはちょうどいいのかもしれない。便利な言い訳をする。















「いい加減にしろ、どうもさようなら」で共演する宇野さんから貰った、ベトベトン3枚。

化学物質に汚染された未来のベトベトン。

怖い。これを渡した意図もわからない。怖すぎる。

最新記事

すべて表示

新宮岩塚のエモエモラジオ #1「『べっぴんさん』の宣伝をしよう」

新宮と岩塚が、思いつきで録ったラジオです。通話で録音したため音質が悪いです。ご了承ください。 https://static.wixstatic.com/mp3/b9fa03_4ef0f54b19c949efb8f547369718f187.mp3 第一回は、観劇三昧さんにて現在、無料配信中の「べっぴんさん、1億飛ばして」をみんなに見てもらうためにしゃべりました。 「べっぴんさん、1億飛ばして」の視